できるかな できるかな さてさてほほー

育児からK-POPまであれこれと

乳児湿疹のあれこれ

結論から先に言うと我が家の赤ちゃんの乳児湿疹には

・ハナロロの沐浴マット

メディスキンベビーの泡ソープ

でお風呂に入れ

メディスキンベビー ローション

・ママ&キッズ ローション

・フォーファム ローション

この3種いずれかと

・病院でもらったヒルドイドソフト

でフタが1番良かった。

 

生後1ヶ月もたたない間に乳児湿疹がポツポツとではじめた我が家の赤ちゃん。

最初の原因はおやつのチョコを食べすぎてしまい、

それが母乳にいった模様。

余談ですが経験上 やっぱ食べたものは母乳に出て赤ちゃんにいきます。

 

チョコをやめ一時良くなったものの、

暖房による乾燥で瞬く間に脂漏性湿疹+乾燥肌のコンボで

1ヶ月検診前に病院に駆け込みました。

 

その時の小児科医の診断は重度のアトピー

(後にアトピーほどではないと判明)

ステロイドと保湿剤を出され洗い方の指導まで受けさせられ心がバキバキに折れたのは言うまでもありません。

 

オリーブ石鹸やお湯のみで洗う方法などさんざん迷い悩み回り道しながら導き出したのは

冒頭にある方法。

 

今も乳児湿疹はちょいちょい出ますが以前ほどじゃないので、

悩んでるお母さんがいたら大丈夫だよってお伝えしたい。

詳しい方法はまた今度。