できるかな できるかな さてさてほほー

育児からK-POPまであれこれと

買って失敗・育児用品の巻

人によって個人差はあるかもしれませんが、

うちはこれいらなかったなーと思ったものは

・おくるみ

・クーハン(クーファン)

・スタイやよだれかけ

です。

 

まずおくるみは

退院のする時や親戚にお披露目の時、またせいぜい1ヶ月検診の時くらいであとは眠ったままです。

これならウチノのマシュマロバスタオルとかちょっと良い目のものにくるんで後々 タオルケットに転用するなどした方が良かったと思いました。

良い思い出作りにはなりましたが、その後の保管および取り扱いが困る品です。

 

クーハンはがっつり使う予定だったのですが、

我が家の赤ちゃんは産後間もない頃から足クセがひっじょーに悪く、窒息の恐れがあったので囲いのあるクーハンは使えなくなりました…

 

次にスタイやよだれかけですが、これは妊娠中になにを買って良いかわからないけど

赤ちゃん=よだれがよくでる と、いう情報とイメージがあり

何枚あっても困るもんじゃないし、洗い替えにいるだろうと首に巻くタイプのスタイ3枚入×3セットも買ってしまいました。

結局 湿疹が強めの赤ちゃんだったのでスタイをすると逆に首まわりや口元が荒れてしまうもとになるだけだったので

ほとんど使うことはなく…

1番 使えたスタイはお祝いで頂いた腕通しタイプ?のスタイで首にぴったりせず余裕があり、前や片側のよだれや吐き戻しはしっかりガードしてくれるというもの。

ほかのスタイはほぼファッション小物化してます…

 

オムニ7のアカチャンホンポで自宅にいながらもいろいろ揃えられるしそんなあわてて買うことなかったな〜としみじみ思い返しながらでも書きました。