できるかな できるかな さてさてほほー

育児からK-POPまであれこれと

赤ちゃん はじめての風邪〜熱までの経過実録

7ヶ月になる我が家の赤ちゃん。

よく6ヶ月を過ぎると免疫がきれて病気にかかりやすくなるよと色々な雑誌やネットで 書かれまくっていたのですがそれは本当だったんだなと身をもって思い知る事にが起きました…

そう ついについに我が家の赤ちゃんも昨日 生まれて初めて熱を出したのです!

余談ですが私はもともとかなりの低血圧で手が夏でもかなり冷たいんですが、 そのせい?で自分に熱があるかどうかも自分のおでこを触ってもよくわからない。
ましてや人のおでこ触って「おっ?ちょっと熱あるね〜」とかそんなんわからんので無理(-_-;)

なので子供ができた時 ちゃんとこの子の発熱を見逃さず病院に連れていってやれるだろうか?とかなり不安でした。

が、いざその時が訪れてみると いつもより格段に頭や首筋、手足が熱いのですぐに気づきました!
あとやっぱり普段の様子と全然違って我が家の場合

あまり活発じゃなく笑顔も少ない
しょっちゅうウトウト

これが決め手になりました。

実はその前に旦那からうつった風邪でくしゃみと鼻水、咳は出ていたものの、 熱はなく機嫌も良かったためこの時まで完全に油断してました…

くしゃみと鼻水の風邪の症状は1週間くらい続いたのですが それ以外特に何もなかったため様子見してると自然と落ち着きました。 ですがその後 咳がひどくなりはじめ だんだん痰が絡んだようなゼコゼコした呼吸開始。

3日様子見しましたがだんだん寝てるときにも咳をし始めたため かかりつけの小児科で咳と痰をきるシロップを処方してもらったのですが、 なんとその次の日に発熱!

前日までニコニコしてたのが嘘のようになんかぐったりしてるな〜と 思ったら頭がアチィ!
こんなヘボ親でもさすがに気づきましたよorz

いつもの平熱は大体37度台なのに15時頃にかけて熱が37.8度→38度と急上昇!
あわてて夕方まで受付している小児科に駆け込みましたが、 ほかにもそんな感じのお子さんがいっぱい!
すぐに診察してもらえるはずもなくかなり待ち時間の間 不安でいっぱいでした。

しばらく待ったあと先生の問診の前に看護師さんが事前に事情聴取?に訪れ、経緯を説明。
その後 またしばらくしてやっと待ち18時を回り先生のおでまし!
これで一安心!と思ったのもつかの間
「炎症の具合を確かめるので採血の結果出てから治療方針決めます。」 と、すぐには診てもらえず。

大人のようにお注射ブスっとではなく、
指先に専用器具の針をプスッと指してそこから血を少しずつ出して採血。

そこから結果が出るまで待ち、結果が出たら改めて先生の問診とか聴診器、耳穴チェック&説明を受けました。

結果 白血球の値が異常値まではいかないまでも高い 反対に炎症反応が低い とのこと。

わかりやすく言うと
通常の風邪では大体 逆で
白血球の値は低く、炎症反応が高くでる

つまり我が家の赤ちゃんは風邪以外の病の可能性 つまり なにかの病原菌と戦っている可能性が高いとのこと。

まさかの風邪が長引いただけかな?と思っていたらこんな話になるなんて夢にも思わず
不安で胸が押しつぶされそうでした…

また炎症反応は後から徐々に上がってくるのはよくあることらしく
明日になればまた炎症反応の数値が変わっていること、ただ熱は明日には下がってはいないと思われる事から
明日 改めて診断のうえ、結果によってはすぐに総合病院の小児科へすぐに行ってと
想像よりもずっと深刻なことを告げられました。

とりあえず明日までいったん保留のため、解熱の下剤や咳止めパッチを頂き帰宅。

お風呂の代わりに体を拭いてあげ着替えと授乳のあと泥のように寝る我が子…
ときどき 熱にのせいかうなされる様子に胸が痛みました。

もうその時点で夜21時をとっくに回っており、親子ともどもぐったりでありました…

いつも子供の隣で寝ているので様子をみながら就寝。
朝の4時頃 うなっている子供の声で起床。
どうやらお腹がペコリーナな様子。
私のおっぱいタンクもパンパンだったため
よっしゃ!とばかりに授乳するとゴン太くんばりに ンゴンゴ言いながら飲んでくれる!
食欲はある!と喜んだのもつかの間
両胸終わった直後 抱きかかえながら少し体制を変えた途端
盛大にリバース!
吐き戻し なん生易しいもんではなく
お・う・と
嘔吐!

幸い?子供にはスリーパーかけていたので子供はそんなに濡れず。
反対に私はパジャマを通過して下着までビショビショでした…
着替えながら いやーこんだけの量が私の胸にパンパンに詰まっていたのかと変なところで感心。

どうにか自分の着替えと子供の着替え&お世話で早朝から大変でございました…
ただふと気づくと子供の熱がない!
体温計で測っても37.2度
いつもの平熱に!

2.3時間寝たあと昨日の病院に直行し、今日は予約と事情を話していたため
優先的に診ていただけました。

昨日と同じくもう一度 採血し結果が出て問診。

結果は 白血球の値は正常値
炎症反応は高い
との結果。

総合的な判断の結果
風邪が長引いたことによる気管支炎
なのでお薬で自宅療養に。

先生 そこでサラッと
「いや〜熱は下がらないと思っていたので良かったです。
白血球の値も正常になったし、 これなら今すぐ入院する必要はなさそうですね!

えっ⁉︎ 入院の可能性あったんかいぃ‼︎

いろいろ衝撃的&ヒヤヒヤもんでしたが、帰宅し今 我が家の赤ちゃんは私のひざの上で
スヤスヤとよく寝ております。

足がそろそろしびれてきましたが
病気と闘って打ち勝ったご褒美に
今日はこのままがんばろうと思います。

熱に気づいてあげられるのか⁈と心配な世の新米お母さま
普段からいつもふれあってるなら大丈夫です!と自信をもって言えますので
安心してください。

しかし足がしびれて立てねぇ…